Amazonの横暴さに疲弊したり不安があったり、
または販路を広げて売り上げを伸ばしたい!と思っている人
そして、その一つとしてYahoo!ショッピングを考えているのではないでしょうか?
なので、今回はYahoo!ショッピングのメリットとデメリットについて
わかりやすくまとめていきます。
メリットがわかれば出店に踏み切るきっかけになり、
デメリットがわかればそれを補う対策や
出店の方向性を見直す必要があるでしょう★
Yahoo!ショッピング出店のメリット
Yahoo!ショッピングに出店するメリットは、大きく2つに分かれます。
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出店の固定費がかからない!
月額の固定費がないので、売上がなければ一切費用がかかりません!
資金が少ない人でも始めやすいECショップと言えます。
・初期費用
・月額システム利用料
・売上ロイヤルティ
この3つが無料!
売上がある時だけ売り上げに対して手数料がかかるだけです!
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出品制限が少ない!
Amazonで新規参入すると、せっかく利益が出る商品を見つけても、
あれもこれも出品できなくてとても悔しい思いをします。
しかし、Yahoo!ショッピングでの出品は、
アダルトなど一部の商品のみになります。
私は、Amazonでマスクが規制入ったときも
ヤフショでは出品できていましたので
かなり助かりました!
古物や酒類を出すには許可証が必要ですので
ご注意ください。
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Yahoo!ショッピングがいろいろなイベントやクーポンを打ち出して顧客を集めてくれる!
ショップ独自でクーポン発行などもできるのですが、
Yahoo!ショッピングが全体のイベントをやってくれるので
集客がとても楽です!
年々利用者が増えてきています!
Yahoo!ショッピング出店のデメリット
ではデメリットを見ていきましょう!
1.集客力が楽天・Amazonには及ばない
2.ヤフショの管理画面がとても使いにくい
デメリットはこの2点が大きいかなと思います!
しかしながら、最近は楽天をマネしてイベントも増えてきているので
ある程度の集客力の向上は期待できそうです。
まとめ
以上メリット・デメリットを見て思ったことは
メリットであるランニングコストがかからないおかげで
売れなかったらどうしよう?!という人にも
在庫を抱えない無在庫でヤフショは始めやすいと言えますし
デメリットである管理画面が使いづらいという点に関しても
出品ツールなどを使うことで
あまり管理画面を触る必要がなくなるようにできます。
ということで、Yahoo!ショッピング出店は
ためらう必要がない!ということがわかりましたね♪
ぜひ、あなたもYahoo!ショッピングに出店して
販路を広げてみてくださいね★
なつでした(^_-)-☆